チョコ好きママのぼやき節

日ごろの思いをしたためます。

2歳児ですが、お風呂上がりに湿疹で赤くなります。皮膚科で言われたこと!

急に寒くなってきましたが、冬と言えば?

最近寒くなり、我が家も部屋が乾燥してきました。

乾燥してくると、子供の風邪や皮膚トラブルが多くなります。

 

うちは、3ヶ月検診の時から背中に赤みがあったり、耳切れなどを起こしてます。

今は、耳切れはなくなりましたが、どうしても治らないのが、湿疹です。
f:id:chocomoko:20171122065608j:image

お風呂上がりに赤い湿疹が!

普段はとくに変わりはないのですが、お風呂上がりは特に赤い湿疹がポツポツ出ます。

また、裸になったとたんに、お腹まわりなどかきむしるので、なかなか目が離せません。

 

夏場でも長いズボンを履かせないと、いつのまにか足をかいて、カサブタが出来ています。

 

 皮膚科で言われるのはとにかく保湿!

皮膚科を受診していますが、とにかく保湿が大事だと言われています。

保湿には「プロペト」という白色ワセリンの軟膏を処方されていて、市販のボディクリームより、保湿性が高いです。

ただ、かなりベトベトするので、下着に付着する感じはあります。

 

プロペトの塗り方

50グラムの量をだいたい身体全体に塗り込み、これを2週間ほどで使いきるのが正しいみたいです。

 

プロペトが余るという事は、塗り方が足らないという事なので、とにかく乾燥していたら塗ってあげたほうがいいですね。

 

 皮膚科と小児科言われることが違う?
f:id:chocomoko:20171124065939j:image

実は皮膚科の前に小児科でも見てもらっていてました。

小児科の先生は、夏場はプロペトを処方してくれませんでした。

「夏場にプロペトなんかいらない」

と、言われてしまい、塗るのをやめてたんです。

そこで、皮膚の事なので思い切って皮膚科を受診したら、

「夏場でも塗らないとダメだよ」

と言われてしまい、どっちが、正しいのか分からなくなりましたが、結局皮膚科で見てもらい現在に至ります。

 

 お風呂の温度は?

お風呂の熱さは40度を10分ぐらいと言われています。

冬場は大人からしたら寒いですが、子供はだいたいそのぐらいが、ちょうどいいんだそうです。

分かってはいるけど、やっぱり寒いです(>_<)

でも身体が温まると湿疹は出やすくなるので、我慢ですよね。

 

寝る時の服装は?

寝る時の服装についても聞いてきましたが、大人と一緒でいいよと言われました。

あまり厚着をさせると、背中にあせもが出来ちゃうそうです。

建物や環境にもよるし、使用している布団などにもよりますが、我が家は、だいたい部屋の温度は25度ぐらいにして、まめに背中をチェックしています。

 

ただ布団からすぐでちゃうので、やっぱり上にスリーパー着せちゃいますね(。-_-。)

 

では、いつ治るのか?

これは食物アレルギーとの関係もあるので、こういった湿疹は完治にも長い時間がかかるそうです。

今すぐ治るなんて事はないので、成長につれて皮膚がしっかりするまで保湿や軟膏でやってくしかないですね。

ステロイド入りの軟膏をよく処方されていますが、副作用を恐れて塗らない親御さんが多いそうです。

ですが、子供の頃に塗ったステロイドでは、副作用なんてほぼ起きないそうです。

なので、処方された軟膏は、きちんと医師に言われた通りに塗ってあげるのが、ひどくならない方法だと思いますね。

 

 以前、食物アレルギーの話の中で、ステロイド薬についてのことを書きました。↓

 赤ちゃんの食物アレルギーの原因は?除去しないでも治る? - チョコ好きママのぼやき節

 

ちなみに、今回はちょっと痒みがあり、寝る時に辛そうだったので、初めて飲み薬がでました。

 

アレロック顆粒」を5日分です。

2歳から飲めるもので、かゆみを改善してくれます。

 

今のところアトピーのようなカサつきはありませんが、油断するとサメ肌みたいな所も出てくるので、やっぱり保湿は大事ですね。

 

本格的に寒くなるので、最低でも1日2回は塗りたいところです。