チョコ好きママのぼやき節

日ごろの思いをしたためます。

ベビースリング断念。赤ちゃんに合う、合わないってあるの?

今回はベビースリングについてです。

f:id:chocomoko:20190514223935j:plain

2人目ということもあり、今回は実家の母にお手伝いに来てもらっていますが、私の要領が悪いのか、

母なしには、まったく家事も出来ず、苦戦しています(T_T)

 

とにかく布団で寝てくれないのです。

背中スイッチの発動がスゴイのです。

泣き声も大きいなんてもんじゃなくて、

生後4日目にして助産師さんから、

「この子は抱っこ大好きよー」

なんて言われてたけど、まさかこんな感じになるとは。

 

「上の子は結構寝てくれたんだなぁ」

と今更ながらに実感しつつ、私も母も早くも抱っこ疲れをおこしています。

腱鞘炎になる前に何とかしないと(>_<)

 

で、そこで思いついたのが、

ベビースリングです。

前々から気になっていて、持ち運びにも

便利そうだなぁとか、

軽そうだなぁとか思ってました。

 

先程も言いましたが、上の子は割と布団で寝てくれていたので、スリングについては、さほど必要性を感じず、エルゴの抱っこ紐にインサートを入れて新生児時期をやり過ごせました。

こんなやつです。

しかし今回は考えました。

今しか必要じゃないので、

なんかもったいないかなぁとか、

買っても使いこなせなかったらどうしようとか。

 

私が買うのに重視したいのは、

  • 軽くて肩が痛くならないもの!
  • 装着が簡単なもの!
  • 家で使いたい為コンパクトに収納出来るもの!

 

家の中でいちいちエルゴは結構面倒なんですよね。

 

でもいざ調べて見ると、いろんな物がありすぎて迷いますね。

 

私が一応考えていたのは、バックルタイプのもの。

あとは、4wayやら6wayやらありますが、恐らくそんな使わないだろうと思ってます。

きっと娘が7キロぐらいになると、私の腰も肩も限界になり抱っこ出来なさそうなので(T_T)

とにかく何とかしたい!の一心です

で、とりあえず試しに購入したのがこちら。

 

口コミでは、買って良かったとか、重宝したなどと書かれていたので、かなり期待したのですが、、、

結果、私の赤ちゃんには不向きなものでした(T_T)

 

泣くわ泣くわ。

もう、何のために買ったのか。

私が、慣れてないのもありましたが、旦那がやってもダメでした。

スリングに埋もれてしまって、首も座っていない1ヶ月じゃ見ててかわいそうでした。

頭は変な方向に曲がるし、頭を調整すれば足が変に曲がるし。

 

結局、1日で返品するはめになりました。

やっぱりスリングは、お店などできちんと試してから購入した方が良さそうですよね。

勉強になりました。

 

ちゃんと装着出来てるママさんが羨ましいです。。

慣れた感じが、カッコいいんですよね。

みんなどうやってるのか不思議です(ㆀ˘・з・˘)

 

返品したくせに、いまだにスリングへの欲があります笑笑

 

ちなみにこの時赤ちゃんの月齢は1ヶ月ちょっとの3800グラムと54センチでした。

 

ぜひご参考までに。