チョコ好きママのぼやき節

日ごろの思いをしたためます。

「虫刺され」からの子供の「とびひ」! 要注意です。周りにうつらないようにしないと・・・

夏といえば蚊の季節ですねぇ。。

上の子が産まれた時はかなり神経質になったものです。

すでに我が家の駐車場や公園には、あのシマシマな蚊がブンブン飛んでました💦

見るだけで痒い!!!

 

幼稚園に通いだしてからは、虫除けスプレーをしてから登園させてますが、忘れた日に限って刺されてしまうという。。。

これは見るだけでも痒いですが、去年の夏に刺されたものです。

1日でこんなにチューチュー吸われたのです。

f:id:chocomoko:20180712160150j:image

f:id:chocomoko:20180813160106j:image

 

刺された日はなんともなかったのに、次の日には真っ赤なお山状態で腫れてしまいました。

「どんだけ吸ったんだよ!」

って感じですよね😂

本人もさすがに痒いーって半泣きでした。

 

とりあえず幼児でも使える虫刺されのお薬を塗りましたが、それでも本人はとても痒そうで、、、

 

虫除けスプレーは念入りにしたつもりでしたが、やっぱり限界がありますねぇ。

気合い入れて3本も買ってしまった。

薬品の濃度とかもあるようですが、子供にあんまりきついのは嫌なのでうちはこれです。 

 

こんな スプレータイプのものも使ったんですけど、匂いがきつかったり、吸い込んじゃう事が多く、ミストタイプのほうが娘にあってるみたいでした。

ちなみにこのスプレーは私が使っています。

卓球の●●ちゃんがCMでやってたかなぁ。

サラテクト 虫よけスプレー 無香料 [200mL]

サラテクト 虫よけスプレー 無香料 [200mL]

 

   

しかし、数日後またもや刺されてました(><)

でもこの日はいつもと違って、掻きむしったのか、小さい水ぶくれのようなものが出来てました。

画像は撮り忘れてしまったのですが、サイズはつまようじほどの大きさで、触るとかなり固いです。

ネットで調べてみると、「とびひ」と言う言葉が(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

とびひとは?

汗疹や、傷口から細菌が入り感染する事から発症するそうです。

水膨れをつくり、その中の液体には毒や菌がウジャウジャいるので、その液体が他の患部につけば、あっという間に新しい水膨れを生み出し、それが飛び火のように広がっていくんですね。

 

これ他のサイトで画像見たんですけど、かなり辛すぎました。。

たかが蚊に刺されたと思ってるうちに、まさかここまで酷くなるのかと、、、

 

その水膨れが、まさに自分の娘に出来たわけで、それはそれは焦りました💦

 

とにかく絆創膏で一晩我慢してもらって、長ズボンを履かせ、絆創膏だと逆にグジュグジュしちゃうかとも考えましたが、その時は水膨れが潰れない事を願ってました笑

 

大げさかもしれないですけど、とびひだけは何としても避けたかったんですよね。

 

そして翌日に、たかが

「蚊に刺さされた。」

で小児科に行くのも気が引けましたが、先生は慣れた様子でステロイド軟膏と、何度塗っても平気な軟膏を2種類だしてくれました。

 

即効性はないものの、おかげさまで1週間ほどで治りました!

幼稚園のプールには、濡れても平気な防水テープでガッツリ貼って、入る事も出来ました✨

 

でもとびひの場合は、他の子にうつるので、入っちゃダメなんですって。

 

「子供っていろんな病気があるんだな」

と、改めて知った去年の夏。

今年もまた夏がやってきますね。

 

皆さまも、「たかが虫さされ。」

侮ってはいけません!

「早めにヤバイ!?」

と思ったら受診してあげて下さいね。

 

ちなみに、私はもう蚊に刺されましたよ😂

しっかり虫除けスプレーしないと。