チョコ好きママのぼやき節

日ごろの思いをしたためます。

哺乳瓶での 飲みが悪いときは「あの」サイズに注意!

みなさんは「哺乳瓶」って買いましたか??

 

というのも、うちの場合、上の子は完母だったのですが、念のために揃えた哺乳瓶は見事に出番がなく、ずっと棚の奥に眠ってました。

下の子も完母になるであろうと、勝手に思っていたわけですが、私自身の寝不足による体調不良や、上の子の幼稚園などで預ける事も多く、混合にしようかなと思ったわけです。

 

ちなみに2人とも、新生児の時に使っていた哺乳瓶はPigeonの母乳相談室です。

こんなものです。

桶谷式 直接授乳訓練用 母乳相談室 160ml

桶谷式 直接授乳訓練用 母乳相談室 160ml

 

これは産院でも使用していて、その流れで使い始めたのですが、評判も良くて、

何より「乳頭混乱」を起こしにくいと言われたものです。

耐熱ガラスなので、冷めるのも早いので、かなり重宝してました。

その後、上の子はまさかの「ルクアレルギー」を発症してしまったので、使いたくても使えず不要品となりました💦

 

で、下の子は完母で吐き戻しも多く、新生児の頃からミルクをあまり飲まず。。。

たまに預けて、ミルク作って飲んでも80ml飲むのがやっとな感じで、途中寝てしまったり、哺乳瓶拒否したりと、飲ませるのにひと苦労でした。

 

周りに聞くと、同じ月齢の子はもっと飲んでるんですよ。

幸い体重は順調に増えていて、4カ月の時には6キロちょいありました。

この時点では上の子と成長ほぼ変わらずです。

 

でも、寝る前にミルクを飲んで、少しでも寝たいですよね。

子育て中のお母さんなら寝たい!と思うはず。

 

そしてある時、母親から

「乳首のサイズあってないんじゃない?」

そもそも160mlまでしか作れないの?

もっと飲ませないの??

との疑問が。。。

 

ん??サイズ??

これいくつだっけ??

 

ネットで調べてみると、なんと乳首のサイズは驚愕の「SS」サイズΣ(゚д゚lll)

この母乳相談室の哺乳瓶、乳首はSSサイズのみ!

そして作れる量は160まで!

 

乳首のサイズなんで、基本中の基本なのに。

まったく気にもしてませんでした。。。

 

早速、ネットで哺乳瓶買いました:(;゙゚'ω゚'):

友人に使わなかった買い替えの乳首だけもらっていたので、それに合わせて今回買ったのはこちら。

 

プラスチックと迷ったんですけど、今までずっと耐熱ガラスで冷ますのも楽チンだったので、今回も耐熱にしました。

ちょっと重いし割れるの怖いんですけどね。

 

実はプラスチックの哺乳瓶も一本持ってるんですけど、

かなり冷ますの大変なんですね。

初めて一回使ってみて、あまりの熱さに火傷しました💦

結局、このプラスチックの哺乳瓶、なんだか2人とも飲んでくれなかったんですよね、、乳首サイズも試したんですけど。

結構高かったのに😭

上の子時にオシャレ!っていうだけで買ってしまったものです。

 

そして待ってましたPigeonの哺乳瓶!!

届いた夜に早速使用しました!

飲んでくれるのか、、、ドキドキ。。

 

結果は

なんと160mlを5分で飲み切りましたΣ(゚д゚lll)

始めてこんなに飲んでる姿を見ました。

やっぱりサイズあってなかったんだ。。

勝手にミルク飲まない子だと思ってしまった。。

 

こんな事ならもっと早くに気づいてあげられていれば、、、

ほんと申し訳ない。。

 

ちなみに6カ月ときの話になりますが、乳首のサイズはまだMサイズで良さそうでした。

結構「ゴクン、ゴクン」いってむせる勢いなので。

 

個人差はあると思いますが、ぜひご参考までに。