チョコ好きママのぼやき節

日ごろの思いをしたためます。

初めての乳腺炎の症状と対処 なんと高熱まで

先日初めて乳腺炎になりました😭

 

朝起きて、左胸に痛みあり。

最近時々ではありますが、よく痛くなってました。

子供に手で押されたりするので、そのせいかと思ったのですが、今回はいつもと違いました。

 

午前中は胸の痛みだけでしたが、午後になるにつれて寒気が出てきました。

夏なのに寒い。。

熱を測ると37度ちょい。

そして、背中の肩甲骨や腰に風邪のような関節痛まで、でてきました。

 

この日は、幸いにも母が遊びに来ていたので、少し子供達をお願いして寝かせてもらいました。

すると熱は38度39度と上昇していき、ここでやっと、

「もしかして乳腺炎???」

となったわけです💧

 

まだ時間内でしたので、産院に電話して母乳外来に電話をつないでもらいました。

するとまさかの予約不可😭

この日は月曜日でしたが、予約出来たのは金曜日。。。

 

とりあえず葛根湯、カロナール、イブなどを飲んで様子見て下さいと指示もらいました。

 

そして離乳食あげるより、痛みのある胸を赤ちゃんに頻繁に授乳をして吸ってもらう。

これが1番いいらしいです。

 

月曜日は高熱で久しぶりに布団から起き上がる事が出来ずでしたが、翌日は微熱あるも、身体の痛みは取れてました。

その後、胸の痛みもなくなり、予約した金曜日にはほぼ無症状になってましたが、せっかくなので行く事にしました。

 

きちんと1時間、ゴマの入ったオイルでマッサージしてもらい、詰まった乳腺も無事に開通。

ひどい人は内服薬や膿んでしまう事もあるらしいです。

 

そろそろ断乳を考えてましたが、助産師さんに、

「あげれるならまだ頑張った方がいい」

と言われてしまい、

断乳を決行するなら、母乳外来予約してからね!」

と。。。

なかなか母乳外来は予約出来ないみたいです。

 

断乳するのも一苦労ですね😭

 

とりあえず断乳はもうしばらく先にして、様子見たいと思います。