チョコ好きママのぼやき節

日ごろの思いをしたためます。

BCG接種1ヶ月後の跡・・・けっこう赤いです。

早いものでBCGの時期になり、接種した時の事。

 

生まれて一歳頃までって、予防接種のラッシュで、忙しいですよね。

同時にいくつかの予防接種できるのはありがたいですが、小さい赤ちゃんが二本も三本も打たれてる姿を見ると、かわいそうになってしまいますね💦

 

上の子の時は通知が来て、市役所で打ったのに、いつの間にやら、変わっていたようで、今じゃ近くの小児科で接種出来るという有り難さ✨

 

小さい子連れて移動するだけでも疲れるので、とても助かりますね。

 

そして、さほど目立たなかったBCGの跡ですが、1カ月たったら、ここまで赤くなり、かなり穴ぼこが目立つようになりました。

 

f:id:chocomoko:20190520155346j:image

今回は全然腫れたり、膿んだりしなかったなぁなんて思ってたのですが、やっぱり1カ月をピークに酷くなるんですね。

かさぶたになっては、お風呂で取れて、穴からウニョウニョ膿が出て。

分かってはいてもかなり痛々しいですね。

これでも正常な反応らしいので、安心はしてますど、見るからに痛そうでした💧