チョコ好きママのぼやき節

日ごろの思いをしたためます。

赤ちゃん 突然の卵アレルギー発症 その症状は?

 

今日は娘が卵アレルギーを発症した時の事を書きたいと思います。
f:id:chocomoko:20170701200145j:image


気づいたのは生後7ヶ月の時でした。

通常5、6ヶ月から離乳食を始めて順調に進んでれば7ヶ月頃から卵黄(加熱したもの)耳かきひと匙から与えます。

 

娘は完全母乳だったのですが、離乳食として卵を与える前に、私が親子丼を食べながら授乳してる最中に発症してしまいました。反応の早さにびっくりです。

 

授乳開始から5分もたたないうちに、何故か足のこの部分だけ蕁麻疹が出始めました。

顔や目、身体も確認しましたが、足だけです。

 

急な出来事だったので、医者に見せようと写真を撮りましたが、時間がたつにつれ治まってきたので、翌日小児科へ連れて行きました。

先生に母乳だと伝え、前日食べた親子丼の話したら、卵アレルギーでしょうとの事でした。

 

やっぱり!そりゃそうですよね。。。

 

私も知らなかったのですが、お母さんの食べたもので突然卵アレルギーを発症する子もいるらしいのです。

この日から卵は私も娘も一切口にしてはいけないと言う事になりまして、まだ小さいので、アレルギー検査は一歳にやりましょうとの事でした。

 

先生曰く、卵が食べれなくても栄養に問題はないし、成長につれて治りやすいアレルギーだから心配しなくても大丈夫でしょうとの事でしたが、こうなってみて初めて気づいたのが、卵って本当に何にでも入ってるんだな、、、と思い知らされました。

 


f:id:chocomoko:20170701200725j:image

パンもダメ、もちろん卵ボーロやほとんどのお菓子類もダメ。

それに何よりもお誕生日や記念日のケーキも食べれない事が多くなるかも知れない。。。

外食なんてほぼ無理かも知れないと。。。

 

たまたま私の周りの友達の子供はみんな何でも食べれる子ばかりだったので、それもうらやましかったです。

 

まぁとにかく1日は落ち込みましたが、悩んでも娘は毎日成長しているので、翌日からは気持ちも切り替えて、いつも通り離乳食を慎重に与えようっと!

 

と思った矢先に、、今度はまさかのミルクアレルギーが。。。😨

 

ルクアレルギーについては、また後日書きたいと思います。