チョコ好きママのぼやき節

日ごろの思いをしたためます。

母乳はいつまであげる?2歳以上は少数派? 母乳卒業までの道のり

みなさんは、どのくらいの年齢まで母乳を与えていましたか?

今私は娘の母乳卒業に悩んでいます(´・_・`)
f:id:chocomoko:20170927070049j:image
世間では一体何歳までに卒業するのか?

あげてても問題はないのか?

 

色々考えてしまいますね。。。

と言うのも来年から幼稚園を視野に入れているので、みんな当然卒業しているんだろうなぁと勝手に思っています。

 

うちは、生まれた時から母乳で育てているのですが、賃貸マンションなので、夜泣きに近いものを感じると隣で寝ている主人にも気を使い、すぐミルクを与えてしまっていました。

 

そのおかげかどうかは分かりませんが、夜中泣く事はありませんでした^ ^

母乳を、与える事で安心してくれてるのかなぁと。

 

でも私のまわりの友達は、みんな卒業させるのが早くて、一歳と決めていたとの声を聞きました。

なので、いまだにあげている私の話を聞くと、まだあげてるんだーとか言われる始末です(T ^ T)

 

そんな訳で、ちょっと気になったので色々調べてみる事にしました。

まず最初に見つけた記事の中に、WHOや小児科医の意見として、2歳以降も母乳をあげ続ける事を推奨していると書いてありました。

世界では4歳までという意見もあり、日本は世界的にも卒乳が早いんだそうです。

 

まわりが一歳過ぎに卒乳すると、自分もしなきゃと思う人も多いようです。

当然、働くママや卒乳したくなくても、しなきゃならない人も居るでしょうが、この母乳に関しては聞けば聞くほど色んな意見がありますね(´・_・`)

 

うちは、有難くも母乳がいつまでも出てくれてるので、ピーク時ほどは栄養はないかも知れませんが、

それでも風邪を少しひくぐらいで元気に育っています。

主人も母乳のおかげかな?なんて言うので、そうなのだろうか?なんて考えています(。-_-。)

 

そろそろ、言葉も分かってくる年頃なので、何度か試した事はあったのです。

そろそろ卒業しようか?なんて話すと、涙いっぱいためて部屋の隅っこでイジケます(。-_-。)

その姿を見ると、女の子っていうのもあって、まっいいか!あげちゃおう!と繰り返してる訳です。。

 

回数は一時期に比べ減りました。

今は寝る時だけだよーって言うと、頑張って我慢してるのも分かります。

なので、回数的には2、3回になります。

外では、小声で催促する事もありますが、ママと遊ぼうなんて言うと、案外切り替えてくれるものだと分かりました。

 

ただ夜の睡眠だけは、うまくいかないですねー。

ちょっとした物音でも起きやすく、起きたら催促するので、それを拒むと大泣きして手がつけられないです。

最初の3日から1週間頑張れば、飲まなくなるよーなんて友達にも言われましたけどね。

 

あと聞いたのは、もう少しはっきり言葉理解するようになって、友達は飲んでないよーとか比較され、恥ずかしさを覚えると、自然とやめるよーなんて意見もありました。

 

さて、色々な意見を書きましたが、とりあえず我が家は、今のままでいっかって思うようになりました。

他人の意見を聞きすぎて、なんだかモヤモヤしていましたが、まだ2歳半です!

外では我慢してる娘の為に寝る時ぐらいは、もう少し続けようと思います(*^_^*)

本当はそろそろ、お酒も飲みたいなーなんて思ってしまいますが(。-_-。)

 

結果、自分の子供なので、まわりがなんと言おうと好きに育てればいいですね。

子供の1ヶ月、半年の成長はすごいです。

幼稚園行く頃には、娘も変わっているかもです🎵