チョコ好きママのぼやき節

日ごろの思いをしたためます。

赤ちゃん突発性発疹かからないって本当???

こんにちはチョコモコです。

 

今日は突発性発疹について書きたいと思います。
初めての病気が突発性発疹という赤ちゃんも少なくないですよね?

 ◆  赤ちゃんの突発性発疹とは

 

突発性発疹は一般的に生後6ヶ月から2歳までにかかるといわれています。

ちょっと調べてみると、突発性発疹の症状としては、ヒトヘルペスウィルス6型、7型というウィルス感染で起こる幼児特有の病気で、38度から40度以上の高熱が出て、下がった後に身体中に赤い発疹がでるというものです。 

f:id:chocomoko:20170627070528j:image

ヘルペス???聞いたことあるような気がしますが、なんか「~型」とかよくわかりませんが、「高熱」「体の赤い発疹」が突発性発疹かどうかの見極めになりそうですね。 

高熱なのに、赤ちゃんは元気で痛みや痒みもないのも特徴みたいです。これだと親はさすがに慌てますよね。
 

注意しなければいけないのは、型が2つあるので、1度かかってもまた違う型で再感染もあるそうです。
 

ただ必ずしも全てが突発性発疹とは限らないので、高熱が出たら必ず小児科で受診したほうが良いと思います。

高熱が長引けば脳炎や重症になりかねないですしね。

 

◆ うちの娘の場合

 さて、そんなうちの娘が2歳2ヶ月のときです。
生後6ヶ月頃から、いつくるんだろうと恐れていましたが、なんと未だにかかってないのです。
逆に心配ですよね。

ちょっとお医者様に確認したところ、結果は特に気にする事はないとの事でした。
 
f:id:chocomoko:20170627070604j:image

なんと、感染しても症状が出ない子もいるし、38度ぐらいの熱だけで気づかないうちに感染して風邪だと思ってしまう子もいるようです。
 

確かにうちの娘も38度の熱が出た事がありました。
その時はすぐに小児科に連れて行き、先生も風邪かなぁ?突発性発疹になるかなぁ?というぐらいの診察結果でした。

親としては、はっきりしてほしいところなんですけどね。

 

それからも特にグッタリという事もなく、結局発疹も出ませんでした。お薬シロップを処方してもらい2、3日で治ってしまいましたね。
やはり風邪だったのかな、、、未だに謎です。

 

ちなみに友達の子は現在3歳6ヶ月ですが、突発性発疹にはかからなかったそうですよ。

 

共通して言えるのは、友達の子も、私の娘も保育園に預けてないんですよね。そのせいか風邪もあまり引いてない気がします。

でも保育園に関係なく、ほぼ感染するらしいので、おそらく、たまたまかかっていないだけなんでしょうね。

 

となれば、まだまだ油断は出来ませんね。
分かっていても感染したら「何これ!」とパニックになりそうな私です。