チョコ好きママのぼやき節

日ごろの思いをしたためます。

赤ちゃんアレルギー第2弾 ミルクアレルギー発症 その症状は?

 以前、娘の卵アレルギーについて書きましたが、今日はミルクアレルギーについて書きたいと思います。


f:id:chocomoko:20170627074804j:image

なんと、娘は卵アレルギーに続き、ミルクアレルギーも発症してしまいました。

 

私がミルクアレルギーに気づいたのが、卵アレルギーと診断された為、慎重に離乳食を進めてた、7ヶ月頃の事でした。

 

 この頃、骨も丈夫にしないといけないし、病院の先生に牛乳は必要な栄養素だと言われて、さっそく余っていた粉ミルクで、離乳食を作ろうと思い、カボチャのスープを作りました。

 

粉ミルクは、新生児の時に少し飲ませていた「明●ほほえみらくらくキューブ」です。

 

新生児のときにすでに飲ませているので安心して普通に飲ませてしまったんです。

そしたら、1口、2口飲んだところで、目が赤くなり、首の周りも真っ赤になってしまいました。

慌てて飲ませるのを止めましたΣ(゚д゚lll)

幸い蕁麻疹だけで他は元気だったので、アナフィラキシーショックとまではいかなかったですが、休ませたら10分ほどで症状は治りました。

 

 

結果として、大事には至らなかったのですが、今思えば自己判断は良くなかったと思います。その日に小児科を受診するべきだったと反省しました。

 

そして翌日小児科を受診しました。

診察結果はミルクアレルギーです。

やっぱり(;ω;)

 

卵アレルギーに続きミルクアレルギー。。。

新生児のときに飲んでて何ともなかったのに。

何で?って感じでした。

 

先生曰く、新生児のときに飲めてても、発症することもあるし、粉ミルクを他のメーカーに変えても発症することもあるらしいです。成分がちょっと、違うだけでもダメなんですね。

 

私の場合、新生児の時に少しあげてて、その後は母乳育児だったので、この時まで気づきませんでした。

 

卵アレルギーは、卵を食べさせなくてもいいけれど、ミルクアレルギーはそうもいかないらしく、骨をしっかり作る時期なので、代用品でしっかり摂取してあげて下さいとの事でした。

 

と言う事で、、早速購入したのがこちら

明●のミルフィーHPです。

小児科の先生が、おすすめしてくれたものですが、風味も良く、わりと飲みやすいそうです。

「明●ほほえみらくらくキューブ」に比べると、大人が飲んでも少しマズイと、感じたのですが赤ちゃんはどう感じるのでしょうかね?

 

とりあえず家に帰って、さっそく娘に飲ませてみましたー。

はじめは嫌がりましたけど、徐々に慣れてきて、サツマイモやカボチャを少し混ぜてあげたら、喜んで飲んでくれましたね。

 

それにしても牛乳までダメとは、、

卵も、ダメなので離乳食にたいして不安が募るばかりです(>_<)

早く良くなってくれるといいなぁ。。。なんてそんな事ばかり思ってしまいますね。

 

一応生後六ヶ月頃からアレルギー検査が出来るそうですが、まあ様子を見ながら受けてこようと思います。